備忘録

マスクを外して舞台に立ったのはいつぶりだろう 声がすーって前に飛んでいく感覚、気持ちいいけどちょっと怖くて、たった2年だけどもう2年なんだなと思った 1年ぶりの夏のコンクールは誰が誰やらわからない状態で気がついたら終わっていた 入団してくれても…

絶賛絶不調

こんなことになったのは2018年4月以来で あの時は憧れの人に褒めてもらいたくてそれだけで無理しちゃったんだよな かわいいな当時のわたし 大人になればなるほど無理する理由なんてもんはあの頃より全然増えていて、それらをある程度適当にやりこなす力もつ…

かっこよく生きたいのに

私が彼女らに惹きつけられて夢中になったキッカケは去年家に缶詰になって楽しいこと全部封じられてドラマ見返すのにも飽きてYouTubeをぼーーーっと見てたとき これまた大好きなコンビと一緒にロケしながら負けず劣らず巧妙にでも大胆に引くくらい笑いをとり…

心震えた

最近鑑賞して心震えたものたちメモ ◎花束みたいな恋をした 鬼才坂元裕二先生が完全にやらかしてた また今度しっかり感想書いてみようかな 日記みたいな映画だった 麦くんと絹ちゃん、絶対に幸せになってほしい ◎どうしたって伝えられないから aikoの新しいア…

わかんねえ!

思い出の場所とか大事にするタイプですか? わたしは柄にもなくたぶん大事にしちゃうタイプなんですけど、というか、エピソード記憶が長けているせいでいちいちいろんなことを思い出してしまうのです いつしか家の近くの川沿いの桜を見ながら泣いたことがあ…

こんな日記の更新頻度が高い時は

去年のこの時期「そうだわたしは人に期待しすぎてたんだ!」みたいなことを書いていたけど、結局同じようなことでまた悩んでいる あの時あんなにこりごりしたはずなのに「今年の抱負はドライに生きるです」とか言って今日も今日とて自らの人への期待に反省し…

わたしとMr.Childrenの話

実は最近、このわたしが、Mr.Childrenを熱心に聴くことができなくなっていた 理由はたぶんあまりにも美しくて、真摯で、誠実で、あまりにもフィクションで、嘘で、逃避で、あまりにも思い出で、現在で、未来で、あまりにも自分で、相手で、誰でもなかったか…

前奏の間に目を閉じてみたら記念講堂が見えた。制服を着て響かない講堂で辛くて苦しくてでもこれで一旦終わりなんだなと必死に歌ったあの日を思い出した。 目を開けたら流川教会で、大好きな指揮者が『春』を振っていた。 その向こうには先生もいて演奏を聴…

こい〔こひ〕【恋】1 特定の人に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること。恋愛。「恋に落ちる」「恋に破れる」 2 土地・植物・季節などに思いを寄せること。 「明日香川川淀さらず立つ霧の思ひ過ぐべき―にあらなくに」〈万・三二五〉 …

期待

最近よく泣く、異常なくらいに いつも仕事のことで 自分こんなに弱かったか??と思うけど よく思い出してみればバイトレベルでも、 ストレスを抱えて体を壊したことがあったことを思い出した。 そんな状態になるのはどんな時だろう。 共通して言えることは…

名古屋にいってきた

久々に書いて残したい!って思うような刺激的な出来事があった 4月から新しい職になるにあたって、歴史のない広島の組織だから会社がお金を出して名古屋へ留学研修に行かせてくれた いく前は伝統あって礼儀と上下関係が日本の同組織で1番厳しくて成績もすご…

イヤホイ

『ワンツーイヤホイ』 これがうちの飲み会の二次会のカラオケでの 恒例のかけ声 わたしは必死でタンバリンを叩きながら 喉がちぎれるほどの大声で叫んでいる カラオケを見渡せばいろんな人がいて、 わたしと一緒に死ぬ気でイヤホイする仲間 イライラする先輩…

うちのチームの話

明日で今年度が終わる。 今年度は、同じチームで1年間働いてきた。 1年間いろんなことがあった。 まず7人だったチームが今5人になった。 チームのメンバーはみんな役割を持っていた。 リーダー1人に、同期が6人。 ムードメーカーに、気が遣える人、真面目(す…

置かれた場所で咲きなさい

「置かれた場所で咲きなさい」 とある私の彼氏が新学期を迎える生徒に送ったらしい有名なシスターの言葉。 4月から慣れ親しんだメンバーと一部離れて仕事をしなければならない私にも刺さった言葉である。 後輩がいない特殊な環境から突然…でもないけどリーダ…

本当に書きたかったこと

中学からの相棒がついに就職で県外にいってしまうらしい。 昔は毎日嫌になるほど一緒にいたのにも関わらず親に怒られるレベルで毎日電話してるのにも関わらず交換日記までするくらいには何もかもを共有していたのに。 喧嘩しても呆れても泣いても、次の日に…