備忘録

マスクを外して舞台に立ったのはいつぶりだろう

 

声がすーって前に飛んでいく感覚、気持ちいいけどちょっと怖くて、たった2年だけどもう2年なんだなと思った

 

1年ぶりの夏のコンクールは誰が誰やらわからない状態で気がついたら終わっていた

入団してくれても軽い自己紹介だけ、練習の休憩時間もどこか静かでやっぱり中々新しい人はなかなか定着しない

毎週律儀に練習に参加してる身としてはちょっとモヤモヤしてた

 

知ってる人がたくさんいたとは言え、私にとっても新しい団の門を叩くのはとてもとても勇気のいることだったから、

参加するだけでもハードル高いのそこで声を出して歌うだなんて

もしかしたらそんな行為自体信じられないと思う人もいるかもしれない

 

歌えばみんな友達さとはいうけど、こと合唱に関してはそんなに甘くないなと思ったりもする

 

やっぱり全ての物事が100%1つのもので成り立ってることってなくて、歌で友達になろうと思ったらこの人こんな人なのかなあって知らないといけない、こんな人なのかなあと分かったらそれを音楽でぶつけ合わなければいけない

 

こんなにも人間関係が完成に影響する芸術ってあるの?って感じだ

 

特にぽっきりはその音楽と人のバランスが人の方にかなり寄ってる団体だからそれが魅力な団体だから、完全に調子を崩していたわけである

 

と、偉そうに語っているけれど私はずっとぽっきりとある一定の距離を置いていた

正確には置いていたつもりだった

 

ユースが楽しくて、混声いいなー友達もいるし〜くらいの気持ちで入った(んだ自分はと言い聞かせていた)

指揮者にほぼ無理やり連れられて〜気がついたら入団してました〜(これは事実だけど)と話していた

私なんぞ数々の伝説には登場してない新参者なので〜と話していた

役員を打診された時も練習毎回いるってだけなんで〜(これも事実だけど)と謙遜していた

 

でも本当は社会人なのに学生みたいなみんなのことが好きだし、もちろん学生は学生をフルマックスで楽しんでいてかわいいし、3年くらい土日はほぼぽっきりの人に遊んでもらってたし、飲み会にはフル出席だし、たくさん勉強させてもらったし、機会もらったし、ソプラノというチャレンジもさせてもらっている

 

全然距離取れてなかった

むしろ超密着濃密だった

ぽっきりのことが好きみたいだった

 

気がつけば点呼お願いしまーすと仕切っていたりだとか新入団員のケアをしていたりだとか立ち位置を考えたりだとか打ち上げの司会までやってもう完全に中核を担ってしまっている

 

きっかけはなんであれ環境がどうであれ多くの人が関わっているコミニティに足を突っ込んでしまっている以上はとにかく自分にできることはやっていかなければな〜と綺麗事だけれどそうやって色んなことを認めてもらえたらいいなと思ってしまった

 

ココロはひそかに思っている

コトバにできないグチャグチャに

言葉が追いつけないハチャメチャに

ほんとのおれがかくれてる

 

ぽっきりにはこんなご時世本当に似合わなくて、すり合わせにめちゃくちゃ時間がかかったけれど結果完全に世を受け入れもせずでも否定してるわけじゃなくて、じゃあこうしましょうという形を見つけて突破して、また進みだした

 

ように、わたしも受け入れるだけじゃなくて気にするだけじゃなくて、自分の気持ちをやりたいことをどうやってやろうかと考えられる人になりたいな

 

コンサート備忘録でした