かっこよく生きたいのに

私が彼女らに惹きつけられて夢中になったキッカケは去年家に缶詰になって楽しいこと全部封じられてドラマ見返すのにも飽きてYouTubeをぼーーーっと見てたとき

 

これまた大好きなコンビと一緒にロケしながら負けず劣らず巧妙にでも大胆に引くくらい笑いをとりまくっている映像にぶち当たったのが初めてだった

 

楽しそうに、仕事として、好きなこととして、遊んでるように、そして明らかにプロの所業

 

おもろ!と同時に、かっけええええええええええとなった

 

そこから彼女らのこの世に出ていてとりあえず見ることができる映像、音声、文章はほぼたぶん全部網羅した

正直その感性理解できるものもできないものもあったけれどその難解さも余計好きだなと思ったし次も欲しい!と思った

 

そういう意味ではこんなに夢中になれるくらい無駄に時間があってよかったな

 

彼女らのエンタメからは世間の常識をどこか逸脱してる危うさも感じた

 

例えば

 

こんなただの会社員のはずなのに、歯車でしがないイチサラリーマン、の中の営業マンなのにこんな私(たち)でさえも

 

 

見方をされてるなあと感じたことがないとは言えない

こういう主張めいたことあんまり言いたくないけれどもちろんそれを不快に感じたこともあるし悔しくて苛立って泣いたこともある

 

そんなこれまで当たり前にあったような男尊女卑もそれに対して過剰に反応するようなフェミニズムも外から見てワーワー言ってるだけのヤツも全部逆手に取って、いやいやいやただおもろいやつらでおもろいことしようぜ、(それがウチらのやりたいことだから)の姿勢を崩さない

自虐もアンチも風刺もネタに映像に入れ込んじゃってそれを解明することをちゃんと嫌ってふざけながら発信している

 

くそ!!って泣いた日、そんな風に蹴散らせたら良かったのになと思った

 

昨今、私(たち)なんかと比にならないくらいの男社会で生き抜くためにこうしたああしたみたいなトークにもきちんと需要があって、それもそれで面白おかしく伝えてくれる人たちがいて、認めようという流れも流行っているけれどその流行も作られたものかもしれなくて、、、そんなこと考え始めたら普段目にしてるものなんて全部そうだから、グルグルしちゃうな

 

でもそういう生き抜くノウハウとか以上にその方がおもろいからとか、やりたいことだから、とかで暴れたり時に人を傷つけたとしても貫いたり反省もして新しい思考で再スタートできるのかっこいいよ!

やり切るための危うさがあってもそれひっくるめて愛しいよ

 

今の私にはできないなと思う

なんならずっとできないかもなと思う

周りを気にしているようでそう見られてることが気持ちよくて、分かったような口をきくのが得意なこの性格じゃ前衛的な表現には程遠い人生だから

 

いいなって羨ましく思うのかな

 

そんな自分にないエネルギーを代わりに生み出してくれる2人のエンタメをたくさん摂取することでないものねだりをどうにかこうにか抑えているのかな

 

近くにいる人だったら嫉妬とか分からなさでヒリヒリする気持ちを

遠くの憧れで誤魔化しているのかな

 

普段は同性だったら負けた気がして悔しいってなるからそれを異性に求めるのかな

 

もしわたしが私を超えた時

私のことを好きだと言ってくれる人は

どんな反応をするんだろう

 

そんなわたしも好きだと言ってくれるのかな

 

というのは全部嘘で

最近波に乗っているAマッソ様

ただおもしろいから応援したいだけです