うちのチームの話

明日で今年度が終わる。

 

今年度は、同じチームで1年間働いてきた。

 

1年間いろんなことがあった。

まず7人だったチームが今5人になった。

 

チームのメンバーはみんな役割を持っていた。

リーダー1人に、同期が6人。

ムードメーカーに、気が遣える人、真面目(すぎる)人、聞き上手な人、楽天的な人…みんないて自分がいて、絶妙なバランスを保っていた。

 

みんな仲が良くて、いつも馬鹿みたいに笑って、仕事をしていた。

 

でも、辛いこともあった、悲しいこともあった。

 

2人の同期と別れがあった。しんどくなっていることに気づいてあげられなくて、突然一緒に働けなくなった子もいた。

昨日まで一緒に笑ってたのに。

 

自分を、自分たちを責めた。

止まらない涙をこらえて、働いた。

 

うちのリーダーも曲者だった。

成績がめちゃくちゃ良い、背中で見せるタイプの人で、みんなついて行くのに必死だった。

上司にもうそれはものすごい愛情をかけられて育った、B型の、気分屋のリーダーだ。

私達のことを下僕のように扱う時もある。

正直、腹が煮えくり返るくらい腹が立つこともある。

ただ不器用なだけで、本当はみんなのことを想っている人だ。

 

うちのチームは、体育会系の後輩気質が揃っていたから、みんな思っていることが言えずに苦しんだ。

 

不満が爆発して、上司と大喧嘩したこともあったな。

 

でも結局なんだかんだ、みんな

『うちのチームが1番』

と、思っていると思う。

 

私というと、相変わらず

いつもリーダーとみんなの間に立っていて

いつも、板挟みでいつも、八方美人だった。

 

良く思ってない人もいるかもしれない。

 

でも、八方美人だったから、

私は全員の良いところと悪いところを

知っている。

たぶん、誰よりも知っている。

 

たぶん、チームのみんなは、

私の良いところと悪いところを知っている。

会社の誰よりも知っている。

 

そういう関係性がチームなのかもしれない。

 

来年度から、異動で離れるメンバーもいる。

私は本格的に曲者リーダーのサブになる。

新しく入って来る後輩たちがいる。

 

また新しいチームを作っていかなきゃいけないけど、このメンバーのことを忘れることは生涯ないだろう。この経験が無かったら、今の私のポジションは無いだろう。

 

ありがとうと気持ちを込めて、

明日はみんなに想いを伝えられたらいいな。