置かれた場所で咲きなさい

「置かれた場所で咲きなさい」

 

とある私の彼氏が新学期を迎える生徒に送ったらしい有名なシスターの言葉。

 

4月から慣れ親しんだメンバーと一部離れて仕事をしなければならない私にも刺さった言葉である。

 

後輩がいない特殊な環境から突然…でもないけどリーダー補佐(サブリーダー)という役を仰せつかった。

 

そう、突然ではなかった。

2年目からそんなところを目指してねというような雰囲気はあったからなんとなくそこを目指して頑張ってきた。

明確な理由はないのだ。

 

人の期待に応えたい、自分の期待に応えたい。

 

これが人間のやりがいの根源だと大学4年の時に気づいた。(鬼畜バイトのおかげで笑)

あべの説では、どちらかではだめどちらもないとだめなのだ。きっと。

 

だから、空気を読んで読んで読んでなんとなくの雰囲気に沿ってなんとなく仕事をして、なんとなく求めることを求められることを探って、なんとなく今に至る。

 

しかし

 

春から私にはまず2人の後輩がつく。

私だけの問題ではなくなるのだ。   

 

たった2人だけど、いやいや、『2人も』の成績を私も背負うことになる。

恐ろしい。恐ろしすぎる。

今までぬるま湯でぼやぼやしてた仕事の仕方じゃだめなんだろう。

なんとなく期待に沿ってきたようなヤツじゃだめなんだろう。

同期とわちゃわちゃ頑張ってた今はとても楽しかったけど、そうじゃなくなる不安は計り知れないけど、どうやったって置かれた場所で咲かなくてはならないのだ。

 

不安だけどスタートしなきゃいけないのだ。

 

4月からは転がってもいい、でも一歩前に走り出せるように腹をくくらなきゃな。

 

さぁ、明日は大好きだった開発室の最後の飲み会。置かれた場所で咲きまくろう。